ドラクエ5の考察 ドラクエは主に幼少期、青年期前半 青年期中盤 青年期後半にストーリーの区切りがある 青年期前半は奴隷から結婚するまで 青年期中盤は結婚から石造にされるまで 青年期後半は子供が仲間になってからエンディングまで このデータでは青年期入ってすぐ、モンスターを仲間に出来る状態 青年期中期の直前、結婚前夜からを企画した スロット1: 幼年期にレベル調整をある程度行い、青年期へ 奴隷、修道院を経てオラクルベリーへ ヘンリーのレベル調整を行い、モンスター爺の話を聞いて馬車を購入、一泊した後のデータ スロット2: ポートセミルまでのモンスターを取得、全体の経験値調整 大人ビアンカを初期状態(経験値1904)から成長させずに水のリングイベントクリア 結婚前夜に眠れなくて宿屋から出た所のデータ ロケハン時のデータ: ラインハットのボス、偽皇后討伐レベルが約16、経験値にして15000、ヘンリー10000 少年期終了レベルが約11、経験値にして5000 炎のリング、水のリング取得レベルが約22 結婚までの最大の難所、溶岩原人3匹 溶岩原人と戦闘する際、人間は主人公のみ モンスター仲間に出来るところから開始のデータは、ストーリー進行する場合には結婚までを射程に置いた調整を行う レベル11開始にすると、かなり厳しい戦いになる、もっさりしたレースになることを回避するために あらかじめレベル調整をして、偽皇后討伐まではレベル的には楽に進められるよう調整 問題点: ややフラグが分かりづらい箇所がある、いきなりラインハットに行こうとしても、関所でヘンリーが「・・・・」としかしゃべらないこと 正しい順路は、サンタローズでパパスの手紙と天空の剣を入手し、そこの町民からアルカパの話をしてくれるので、それをヒントにアルカパへ アルカパでは町の雰囲気がすっかり変わっていて、ラインハットが諸国に攻撃をはじめていることを聞く フラグは、アルカパでヘンリーが宿屋に泊まること、後にビアンカとセックルする宿だが、ここでヘンリーがラインハットへ帰る決意をする 天空の剣イベントは後に回してもいい このイベントは、純粋にストーリーを進めている人間にはあまり詰まる部分ではないが うろ覚えで急いでストーリーを進めようとすると、この部分が抜けることが多いと思う アルカパでの宿屋フラグだけあらかじめ立てておく計画もしたが、モンスターを仲間に出来るようになってすぐという根本が崩れてしまうのでやめた ラインハットに行くためのフラグは、アルカパで宿屋に泊まることのみ オラクルベリー出発→アルカパ宿屋→ラインハット と行けた、町で誰に話さずともOK 問題点2: 結婚前夜のデータにおいて、戦力やイベント的にビアンカが優遇されてしまうこと フローラは仲間になった時点でLv1(経験値0)、ビアンカは固定装備のLv10(経験値1904)でスタート ちなみに幼少期のステータスや装備を引き継がず、まったく別のキャラの新規加入扱い ここまでくると、一度の戦闘で経験値200〜300は貰えるので、大人ビアンカは新規加入した状態のまま成長させなければフローラとの戦力差はほぼ無くなる むしろフローラはこの時点でのLv1加入を想定された初期ステータスになってるので、Lv1としてはかなり強い フローラはビアンカには使えないべホイミがあるので(何故か回復魔法はべホイミだけ最初から持ってる、それ以降の回復魔法は覚えない)、ビアンカのレベル調整を前提とすればフローラの方がやや有利かも? フローラは壷を見に行くイベントをルドマンから強要されてしまう、5分程度のロスになる 2時間のレースなら影響度は低そうだが、1時間のレースだと微妙に痛い、ただしフローラはべホイミあり、ダンジョンでの消耗戦では有利 ↓ここからどーでもいいこと↓ ルーラの登録ポイントについて: ドラクエXはルーラが特殊なイベントで手に入る仕組みになっている そのため、ルーラを特別視するためにキメラの翼(風の帽子)の性能がダウングレード ルーラは習得すると、ラインハット、オラクルベリー、ルラフェン、ポートセミルが初期登録ポイントになる この4つのポイント以外にも、ルーラポイントは行っているはずだが、そこはカットされるようだ ルーラは、その場所に行ってさえすれば自動的に登録される ためしにルーラをイベントで覚えるまえに、メモリーを覗いてフラグをチェックしてみた ルーライベント前に登録されている場所は(上記の4つに加えて) ラインハット、オラクル、修道院、ポートセミル、ルラフェン、カボチ、サラボナ、ネッドの宿屋、グランバニア、北の教会、エルヘブン エルヘブン、サンタローズ、アルカパ、妖精の村、天空城、ジャハンナ となっていた、どこでおかしくなっているか分からないが、どうせ使われることのないメモリーなので ゲーム開始時から自動登録の機能は殺さずに、イベント時にポイントフラグ書き換えをして、それ以前は無かったことにしているらしい ルーラを覚える前にちょっとルーラ覚えてみたらひどいことになったので焦った どこかでバグが出たのかと思って、結局一度ルーライベントまで進めて確認、メモリーの書き換えは正常に行われた セフセフ ちなみにルーラ覚えないでキメラ仲間にした場合どうなるかは未チェック、バグはないと思うけどどこでメモリー書き換えするんだろね ベビーパンサーのレベル: ロケハンを行った時に、キラーパンサー取得時点の主人公のレベルが16、経験値25500 スピード勝負になることを想定し、時間を割いてキラーパンサーを仲間にする意味も与えてみたいと思った どんくらいの数値にすれば、キラーパンサー取得するかしないかの駆け引きが起きるか リアルタイム計測でテストプレイするのはさすがに苦労するので、その時点での主人公の経験値を基にしてレベルを調整してみた 仲間にした時のキラーパンサーのステータス、レベル15 経験値7790 ここで、幼少期のベビーパンサーのステータスを弄り、検証してみる 結果、レベルは変わらず経験値も7790で固定だった データとしては幼少期のステータス引継ぎはなく、まったく違うモンスターが新たに仲間になったという状態らしい 仲間にしていないモンスターのデータは記憶領域には存在しないので、この企画は断念 レベルアップのフラグがキャラデータ範囲内のメモリー以外に別途存在する: 一度レベル11になってから、キャラデータ書き換えでレベル10にしても、次のレベルに必要な経験値量はレベル12までになる レベル12になれる経験値が溜まるとレベル10から12まで一気に上がる 覚えた魔法を無理やり消した場合、それをもう一度習得するかどうかは未チェック また、無理やり高レベルの魔法を習得させて、実際にその魔法を覚えるレベルになったときにバグが出るかも未チェック 未チェックな部分が多いが、ここらへんの数値はレベルの境目を越えた書き換えをしていないので、バグが出る可能性はないはず