いろいろな考察 適当に書きなぐってます ファイルそのものの扱い方などは載せる予定はなかったのですが 色々扱い方を勘違いされている方がいたようなので、適当に書いてみます セーブファイルにはそれぞれのハードに対応した正規のセーブファイル(例:SRMファイル) それぞれのエミュに対応したStateSaveファイルがあります ここにアップされているセーブファイルはすべて正規のセーブファイルです クイックセーブやステートセーブと呼ばれる、どこでもセーブできる奴とは違うので注意してください StateSaveファイルは、それぞれのエミュに対応したファイルになるので、エミュを指定しなければいけなくなりますが 正規のセーブファイルは、実機ソフトの記憶領域と同じものなので、対応ハードが同じならばどのエミュでも基本的に使えます どこでもセーブなどと呼ばれるStateSaveファイルは、基本的にプレイ中のゲームに使用されるメモリーの中身をまるまるコピーしたもの 今ある状況をそのまま保存したものなので、正規セーブファイルまでも上書きしてしまいます、扱いに注意してください 思ったこと: うろ覚えのゲームをやる、もしくは初見でプレイするという場合がやはり多いので あんまり難易度が高すぎると懸念されてしまうという傾向があるように思った 上記を踏まえた上でのアップされたデータ改善案 トルネコの大冒険: まだローグライクのシステムが完成系ではなく レベルに重点がありすぎてしまうという、個人的には残念に思える部分があります 凶悪な能力を持つ敵が少ない分、強力な打開アイテムもないといった感じでしょうか アイテムも保存の壷がなく、20個までしか持てません このゲームでの攻略法を見ると、とにかく同じ階に出来るだけ居座って、レベルを上げるとのことです DS版の初期リメイクシレンで初めてローグライクゲームを触った私ですが、これはらしくないですね なるべくレベルを上げるという攻略の基礎があるため、ハラヘラズの指輪というアイテムが非常に重要なポイントになります 一般的な攻略法 まずハラヘラズの指輪を取るまで運ゲー↓ 取ったら地震落ち(シレンでいうクロンの逆風、トルネコだと一個先の階に進むだけ)まで経験値稼ぎ↓ 途中、かならずリレミトの巻物が落ちているエリアがあるので、無理せず武器防具を強化しつつ逃げ帰りの繰り返し↓ 装備が揃ってきたらゴールまでアタック しかし、ハラヘラズの指輪を所持している状態でデータを作ると、スピード感の無いレースになってしまい もしケアレスミスで店に戻ってしまった場合などは時間的に絶望的になりすぎてしまうというのが問題です ある程度強い武器を所持している状態のデータを作った場合になると、今度は武器を拾う運の要素で楽しめなくなってしまう どうしたもんでしょうか、どこを落とし所とするかは難しいですね 考えた案: 1−はぐれの剣盾、10個ずつ倉庫に入った状態のデータ 2−はぐれの剣盾、10個ずつとハラヘラズの指輪10個が倉庫に入った状態のデータ 3−大きなパンで倉庫を埋める←ネタ的な案 10個ずつ入れる意味は、もし死んでも同じ状態でスタートできるようにするため 武器防具にはぐれを選択したのは、強いけど特殊能力がまったくなく癖がないから ここらへんまで支給すれば、スピード感のあるレースになるのではないでしょうか ハラヘラズの指輪があったとしても、すでに武器防具がある程度強いのでアタックをかけるタイミングを早めることができる はぐれの剣盾があったとしても、そこまで楽になるわけではないので危うさもキープでると思う ちなみにシレンに関しては致命的なバグが発見されない限りデータ改善する予定は無し 素潜りしてナンボのゲームだし、そういうゲームデザインですし 一応難易度を下げるという意味で、セーブスロット3の奇岩谷の倉庫に白紙の巻物二個入れてあるし 倒れた企画 ドラクエ3、裏スタート、ルーラはアリアハンとラダトームのみ、擬似的にドラクエ1にした状態を企画 デバッグ用のメモリーを弄って、ゲーム開始時にスタートする位置を変更できる これを仕様して、ドムドーラに行き成り飛び、魔法の玉を使用して壁を壊す前に、このアイテムを無理やり消去してしまうという計画 行けるエリアはアリアハン大陸内部と裏世界のみという寸法 しかしアバカムで塔に行くための茂みのダンジョンからどこにでも行けることが判明 これはまだ目をつむれるレベルかもしれないが、いきなりラダトームに飛ぶと、裏世界で船がないことが判明 そこでデバッグ用のイベント開始位置、バラモス城(code1d)でアリアハン以外には寄らず、いきなりバラモスを撃破 無事にルーラ登録ポイントをアリアハンのみでゾーマイベント開始、さらにギアガの大穴(code4d)で正規ルートで穴に落ちてみた しかしここでまたアクシデント、やはり船がないことが発覚、どうやら内部データとしては、表の船と裏の船は同じものらしい 乗り物所持データ(h-7e3532)を覗いてみたら、たしかに変動無し 大穴に落ちたところで、ある一軒家に行くわけですが、このエリアからフィールドに抜ける手段は船に乗って出るしかないというカラクリ フラグ的には表でとった船と変わらないが、絶対に船に乗らないと脱出できないことを利用して、船を貰ったという演出をしていたらしい いろいろと抜け道を考えてる間にめんどくなって企画倒れ 倒れた企画その2 ロックマンX1,2,3、初期状態でシグマステージ 8匹のボスをアイテムを何も取得しないで倒す、その後のパスワード ロックマンX1 さらに切り詰められないかといろいろ探ってみました、HP1固定でスタートなども挑戦してみたがバグが出るので断念 一応、氷ステージの道中に落ちている足パーツ、これをスルーした状態でのデータは出来ることが分かった しかし、足パーツ無しだとシグマステージ1のVAVA戦後の三角飛び上りエリアでかなり無理ゲーになることが判明 Xなんだし、ダッシュできないとやっぱりダメだよね 腕パーツは取らない場合、ゼロから貰うわけですが、VAVAを倒した状態でパーツデータを初期に戻し 腕パーツもない状態というパスワードを作りたかったが、これもダメだった ここまで考えてるうちにめんどくなって挫折、後日、ただ8ボス倒して足パーツとっただけのパスワードはアップするかも 倒れた企画その3 マリオのスーパーピクロスでクリア済の所を29:59にしてデータアップ クリア済のレベルでレースをしたくなっても、ちゃんと記録が残るように最低記録で埋める企画 めんどくなってやめた、どうせクリア済だと完成図みれちゃうしね これは全部のレベルに初挑戦できるパターンを作って終了、いさぎよくクリアした場所は0:00の記録 ULTRAに関しては、ここを指定されちゃうとgdgdになるだろうという考慮 少なくとも罰主くらいはクリアしたことある状態じゃないとまずいんじゃないかと思ってあえて作らなかった SPも似たようなもんですけどね SPとかULTRAをプレイするとした場合のクリア条件だと、URTRAのステージ、一個でもクリアしたらゴール、くらいだろうか 開始寸前まで、プレイする問題のA〜Lのうち、どれをやるかわからないようにするのも面白いかも 開始3分前に安価とるなど、何かしらのランダム要素でA〜Lを選択する感じにしたり、でも安価はダメだよね、gdるよね やると決めてないけど考えてみた規格: ロックマンパスワード X1〜3、強化パーツ無しで8ボス後 無印1〜6はどこにでもクリアデータ落ちてるだろうから考えない FFセシルパラディンから セシルLv1 他、区切りのいいレベルから、宝取らない、武器防具適当 ドラクエ5 モンスター仲間に出来る状態になってからスタート、レベルは適当な所、宝回収無し、ゴールド適当、装備適当 ドラクエ6 偽ムドー倒したところ ←やる気なし ドラクエ4FC  2,3,4章開始データ /5章開始、船とったところ、ライアン仲間の所  DSでしかやったことないからよくわかんね